NEWS

9月7日 女性スポーツ栄養勉強会にて姫野友美が登壇しました!

9月7日(土)、東京ウィメンズプラザにて『女性スポーツ勉強会』が開催されました!

 

“ひとつにこだわらない、柔軟な心でチャレンジ!”

をテーマに、岐阜県チャオ白川スポルトクラブ・クラブマネージャーとして地域活性化を実現させた渡辺靖代さん。

 

日本代表体操選手からクレー射撃日本代表へ転身、現在は双子の母である新井由可さん。

 

現役ガールズ競輪選手で今年2月に出産し復帰された加瀬加奈子さんと産婦人科医師の第一人者で数々の女性アスリートを支える高尾美穂医師。

 

現場で挑戦し続け、次々に新境地を開拓している女性たちの魅力的なお話が満載でした!

 

 

そして、姫野友美医師は、

“スポーツ・勉学・そして人生に勝利を” 『勝利を導く最新栄養学』

と題して、分子栄養学におけるスポーツに必要な栄養素の話をいたしました。

 

 

特に、鉄の栄養状態と競技力、そして子供の学力に与える影響についての話には、目からうろこの情報だったと、参加者の皆様にお声をいただきました。

 

最後は、先日、富士北麓ワールドトライアル・100mハードル決勝で日本新記録を樹立した寺田明日香選手を交えてのトークセッション!

 

 

結婚出産後、大学へ進学しラグビー選手に転向後、陸上選手として復帰した寺田選手。

女性アスリートであり、ママでもある寺田選手や参加者のトークセッションには、女性がアスリートとして最前線で活躍し続けるために大切なことが多く語られていました。

 

 

来年の東京オリンピックをはじめ、今後、スポーツで活躍される女性が栄養療法を取り入れよりよいパフォーマンスができる選手が増えることを願っています。

 

 

 

一覧ページへ